第46回(2018年度第5回) “Find-Your-Role-Model” Session が開催されました

第46回 “Find-Your-Role-Model” Session 2018年11月30日

DSC_9720

11月30日に開催した第46回Find-Your-Role-Model Sessionには世界エイズ・結核・マラリア対策基金 (グローバルファンド; The Global Fund) 戦略投資効果局長の國井修先生をお招きしました。國井先生は自治医科大学をご卒業されてから、ハーバード大学で公衆衛生学修士を取得し、東京大学で医学博士を取得されました。その後、AMDAの副代表や国内大学の講師・教授を経て、110以上の国で緊急援助や母子保健、保健医療政策等に携わってこられました。

今回のセッションではグローバルヘルス領域での活動に携わるに至った経緯や、同領域で草の根レベル及び政府レベルでの活動についてお話しいただきました。多くの発展途上国では、健康状況を改善するためには目の前の原因ではなく、環境や政策、医療機器の有無等、末端の原因を探さなければいけないということをお教えくださいました。また、これらの問題を解決するためには、信頼に基づくリーダーシップと関係構築が必要だとお教えくださいました。

國井先生は現在、グローバルファンドにて2030年までに感染症を撲滅することを目指し活動されています。地球上には現在、貧困、紛争、伝染病、難民、そして環境問題等の課題が多く存在していますが、私たち自身にもできることがあることを信じ、それを模索し続けてほしいとの熱いメッセージをいただきました。

Flyer
日時: 2018年11月30日(火) 11:55〜12:45
場所: M&Dタワー8階南、G-Lab
ゲスト: 國井 修先生
世界エイズ・結核・マラリア対策基金 (グローバルファンド; The Global Fund)
戦略投資効果局長
  • HOME
  • 活動報告
  • 第46回(2018年度第5回) “Find-Your-Role-Model” Session が開催されました
ページトップ