TMDU×Waseda Discussion Café on July 3rd, 2021

通算第16回目の東京医科歯科大学×早稲田大学 英語Discussion Caféは7月3日(土)に無事に開催されました!本イベントでは、多様な背景を持つ学生が両大学から約40名zoomにて集まりました。

今年も新型コロナウイルス流行の影響を受け、対面接触による感染を防止するため、去年に引き続きオンライン形式で行うことを決定しました。今回新たに募集された3人のタスクフォースメンバーが早稲田大学側の担当者と事前に打ち合わせを行い、当日のイベントが円滑に進められるように交流を深めました。

今年のテーマは「明日の学び」でした。去年4月以来、多くの大学生はオンライン授業を余儀なくされました。今までと大きく異なる形で授業を一年間受けると同時に、時期をチャンスとして捉え、オンラインでより広い世界に出会い、スキルや知識を身につけた人も多数いました。今回のDiscussion Caféでは、前半は主に過去一年間、自分の生活の変化を振り返りつつ、グループメンバーと共有しました。後半ではこのような経験のもとで、果たして自分に合う学習形式とはなにか、これからの大学をどう過ごすかなどについて広く議論しました。両校の学生の積極的な参加により、非常に活発かつ有意義なディスカッションができました。

Discussion Caféは、英語コミュニケーションスキルを鍛えるだけでなく、様々な専攻、キャリアゴール、文化的背景を持つ学生とネットワークを構築する素晴らしい機会です。今回のイベントは、早稲田大学のICCスタッフ、TMDUのタスクフォースの皆さんの努力のおかげで実現しました。

次回のDiscussion Caféは、2021年12月11日(土)に開催される予定です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

ページトップ