TMDU×Waseda Discussion Café on December 11th, 2021

12月11日(土)に第17回東京医科歯科大学×早稲田大学 英語Discussion Caféが開催され、国籍、バックグラウンドも様々な約30名の学生が集いました!

このDiscussion Caféというイベントは、英語を用いて活発な議論をしながら、自らの学びを深めることができる貴重な時間です。また、学生が主体となりイベントの準備・運営を行うという素晴らしい経験の場でもあります。東京医科歯科大学からは4名のタスクフォースが集まり、早稲田大学のスタッフの方々との打ち合わせを重ねながら、テーマ決定から当日の会の企画・進行までを行いました。今回も前回に引き続きオンライン上での開催となりました。

今回のディスカッションテーマはSDGsでした。昨今、非常に注目が集まっているSDGsではありますが、果たして私たちはどのくらい理解しているのでしょうか。SDGsのゴールとして挙げられている17項目のうち、それぞれが気になるものを持ち寄り、これからの展望や課題、そして社会レベル・個人レベルで何ができるかを話し合いました。少し難しいテーマではありましたが、会が進むにつれて議論に花が咲き様々な視点からの意見が飛び交っていたのが印象的でした。今回のDiscussion Caféをきっかけとして、これからもSDGsについて考え続けて、出来る行動を起こしていけば、きっと世界はもっと良いものになると確信できました!

Discussion Caféは英語でのコミュニケーション力を磨く機会であると同時に、大学の垣根を越えて同世代の人たちと交流する中で様々な学びや気付きを得られる機会でもあります。

次回は2022年6月下旬から7月上旬に開催される予定です。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

1211DCafe.集合写真.2of2

ページトップ