第72回(2023年度第2回)“Find-Your-Role-Model” Sessionが開催されました

2023年度第2回(通算72回目)のFind-Your-Role-Model Sessionでは、横浜市立大学附属病院 集中治療部の部長・准教授としてご活躍されていらっしゃる、医師の高木俊介先生をお招きしました。

高木先生は横浜市立大学医学部卒業後、集中治療・麻酔・救命救急に従事され、その後マレーシアでClinical Fellow、オーストラリアでClinical Research Fellowをご経験なさっています。帰国後、横浜市立大学附属病院の集中治療部の部長・准教授に就任されてから、横浜市立大学発ベンチャーである株式会社 CROSS SYNCを設立され、医療におけるAIの活用と情報共有の加速をテーマに医療現場の課題解決に日々取り組まれています。

まずは高木先生のこれまでのご経験を振り返っていただきながら、海外留学でのエピソードや、先生がキャリア選択において大切にされてきたことを共有していただきました。多種多様な人々と関わり、多様性の中に飛び込んでみるという先生の昔からのスタンスが、現在の医師でありCROSS SYNCの経営者でもある高木先生の生き方につながっていることを感じ、チャレンジしてみることの大切さを再認識しました。

質疑応答のコーナーでは、リアルタイムで参加者から募集した質問をもとに、仕事との向き合い方や、プライベートとのバランス、会社経営の実情などについてディスカッションさせていただきました。高木先生が組織をまとめて牽引していくお立場から日ごろ意識されていることとして、結果を出すことを焦りすぎずに正しいことをしっかりやっていれば人は自然とついてくる、というお言葉がとても印象的でした。色々な活動をされる中で困難にぶつかることもあったそうですが、そうした経験も共有してくださり、失敗を恐れる必要はないのだと強く思いました。

医療人でありながら、ビジネス業界でもご活躍なさっている高木先生のご経験をお聞きすることで、自分の将来設計やこれまでを見つめ直すきっかけになり、同時に自身の視野を広げる大変貴重な機会になりました。これから色々なことにチャレンジし、自分の可能性を広げるように行動していきたいと思います。

Flyer(JP)_Dr. Takaki
日時: 2023年9月11日(月) 18:00~19:00
ゲスト: 高木 俊介 先生
横浜市立大学附属病院 集中治療部の部長・准教授

  • HOME
  • 活動報告
  • 第72回(2023年度第2回)“Find-Your-Role-Model” Sessionが開催されました
ページトップ